話せたらかっこいい!①カフェ編

みなさんは街中で外国人に声をかけられたら

海外旅行に行ったら

仕事先やバイト先に外国人が来たら

 

 

 

英語話せますか?

f:id:yn_cb24soul:20210429185212j:image

 

 

 

もちろん!あたりまえじゃん!

という人 すごいです!

 

 

 

 

でも僕/私、正直キツイです!

という人

このページを見れば大丈夫です

外国人と楽しく英語で会話ができます

f:id:yn_cb24soul:20210429204623j:image

 

 

 

あれ、何言ってるかさっぱりわからない

私の英語全然伝わらない

となってしまってはせっかくの外国人との交流も

楽しさが半減してしまいます

f:id:yn_cb24soul:20210429204651j:image

 

 

 

頻出する可能性大のフレーズを

あらかじめ知っておくことで

いざ話すときに不安になりません!

 

 

 

 

今日は日常の様々なシチュエーションの中から

カフェでのやりとり

伝授します!

f:id:yn_cb24soul:20210429204824j:image

 

旅行や仕事で海外に行くと

誰もが直面するシチュエーションが飲食店での

英語でのやりとりです

かっこよく話せるようになってみたいですよね!

 

 

 

 

それではさっそく

 

①店員への挨拶

店員:Hi, how are you?  /  How's it going?

(調子どう?元気?)

 

 

店に入るとだいたい声をかけられます

緊張しなくて大丈夫です

気さくに挨拶しましょう!

f:id:yn_cb24soul:20210429204913j:image

 

I'm good, thanks. /  Good and you?

(調子いいよありがとう。良いよ、あなたはどう?)

 

 

 

 

 

注文

店員:What can I get for you? / Are you ready to oder?

(注文をお伺いします)

 

だいたいこう聞かれます

 

 

 

Can I get ○○? /  I'll have ○○.

(○○をください。○○にします)

と、希望の商品を伝えましょう

f:id:yn_cb24soul:20210429205119p:image

 

 

 

 

日本でもよく店内ご利用ですか?

と聞かれますよね

店員:For here or to go?  /  To stay or to go?

(店内で召し上がりますか、それともお持ち帰りですか?)

 

 

 

 

その際はそのまま繰り返してOKです

For here please. / To go please.

(店内でお願いします/ 持ち帰りでお願いします)

f:id:yn_cb24soul:20210429205127j:image

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

カフェでのやり取りの紹介でした

 

 

 

 

定型フレーズさえ覚えてしまえば

注文の際に何て言おう、、、

と焦ってしまうことはありません!

 

 

 

 

実際に声に出して練習してみましょう!

f:id:yn_cb24soul:20210429205155j:image

 

 

 

シチュエーションを再現した動画が

YouTubeインスタグラムにも

たくさん載っています

ぜひ調べて参考にしてみてください!

 

 

 

 

本日もご覧くださりありがとうございます!

 

 

 

役立つ日常会話の紹介をこれからも掲載するので

引き続きお楽しみに!