リスニング上達法①シャドーイング

ご覧いただき

ありがとうございます!

f:id:yn_cb24soul:20210428121225j:image

 

 

よろしければ1つ前の記事

参考にしてみてください!

 

 

 

今日はリスニング上達法の伝授です↓↓↓

 

 

 

リスニングができるようになりたい!

そう思っていざ勉強を始めても

最初は何を始めたらいいかわかりませんよね?

 

 

 

わたしもそれが1番の壁でした

f:id:yn_cb24soul:20210428121316j:image

だって今まで自主的にやってこなかったのに

英語自体は中学校から習っているのに

今さらにをしたらいいの?

 

 

 

たくさんテスト音源を聞く?

単語を調べて覚えまくる?

ひたすらテキストを読む

とりあえず英会話教室に行ってみる?

f:id:yn_cb24soul:20210428121533p:image

 

 

 

どれも始めるきっかけとして大切ですが

それよりも簡単日常に取り込める

とっておきの学習方法を伝授します!

 

 

 

 

それはズバリ

シャドーイングです!

f:id:yn_cb24soul:20210428121648j:image

おそらく聞いたことがある人もいるはず、、?

 

 

 

これによって

単語や文法を無意識で使うための

自動化ができるというメリットがあります

通訳の練習で使われることが多い方法です

 

 

 

どうやってやるの?

とても簡単です

 

 

 

聞こえてくる音声を1.2語遅れて復唱します

耳と口を使って音声意味を一致させることで

聞きながら意味を理解する練習になります

 

 

 

今まで学校の授業で教科書を読んだり

文法問題を解くことはたくさんやってきても

その後の発音練習を徹底的にやることは

あまりなかったと思います

f:id:yn_cb24soul:20210428122805j:image

 

 

 

 

でも実は、発音練習がとても大切です!

特に日本人は英語の発音が下手と言われます

f:id:yn_cb24soul:20210428122903j:image

これは圧倒的に喋る量が少ないため

それと同時に聞く量も少なくなっているからです

 

 

 

では、シャドーイングをする時に

何を意識したらいいのでしょうか?

簡単にまとめてみました!

 

 

 

ポイントアクセント

 

英語と日本語のアクセントの位置が違う単語は

たくさんあります

 

(例) allergyアレルギー

  英語はジー [ǽlə(r)dʒi]

  日本語だとアルギー 

 

という発音になります

アクセントの位置が違うだけで

全く別の単語に聞こえてしまうことは

あるあるですよね、、、

 

 

 

 

ポイントリダクション

 

前後の音に影響されてある特定の音が弱く/短く

もしくは聞こえなくなります

f:id:yn_cb24soul:20210428153220p:image

 

(例) Good morning!

  グッドモーニングのdgの音が消えて

  グッモーニン

 

 

と聞こえる法則です

文章が長くなり、より複雑な構成になるほど

聞き取りが難しくなります

 

 

リダクションはある特定の音が聞こえなくなるため

文脈から予測することが必要になります

 

 

 

 

 

ポイントリンキング

 

二つの単語をつなげて

一つの単語かのように発音します

 

 

(例) Good afternoon!

  グッド アフターヌーンのdaが繋がって

  グダフタヌーン

 

 

と聞こえる法則です

 

 

シャドーイングを継続的に行うことで

上記のポイントが身につきます

自分が発音できる音は

リスニング問題でも聞き取れるようになります!

f:id:yn_cb24soul:20210428153510p:image

 

 

 

頻出表現を覚え、実際に使えるようになったり

ネイティブの発音に耳が慣れたりすることで

大幅にリスニング問題が聞きやすくなります!

f:id:yn_cb24soul:20210428152645j:image

 

 

 

そしてさらには、

自分もネイティブに近い発音

話せるようになります!

 

 

 

前回にTOEICPart1の攻略法を伝授しましたが

Part1のような短文から練習を始めて

徐々に文章量を増やしていくと

手軽に簡単に習得することができます

 

 

 

 

それではさっそく実践してみましょう!

 

 

 

 

どんな文章でもいいです!

自分が楽にできると思うものを

すぐに始めることに意味があります!

f:id:yn_cb24soul:20210428153705p:image

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

まだまだ他の上達法を掲載していくので

 

 

 

引き続きお楽しみに!